気の向くまま徒然に旬のジャンルを扱った絵日記ブログで す。その時々を不定期に更新しています。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

藤川史

  • Author:藤川史


  • 誕生日 8月11日
    職業 看護師
    趣味 絵描き・映画鑑賞等
    関西在住の人。

    リンクは貼っても剥がすもご自由に。相互リンク様募集中。
    ご報告頂けると喜んで遊びに行かせて頂きます。
    何か有りましたら、下記のWeb拍手又はメルフォより問い合わせて下さい。

最近の記事
カテゴリー
参加中の同盟
ルルスザ同盟 ゼロスザ同盟 ルルユフィ同盟 軟弱のルルーシュ 百発チーズ同盟 米英日みつどもえ同盟 伊日ロマ主張 西墺同盟 ブレネリ同盟 リヒテンシュタイン同盟 スイリヒかわいい カナダさんを愛する友の会 米を愛す会 英国紳士不憫同盟 香港同盟 日台同盟 バラとリボン同盟 普列uni ベル受け同盟
絶賛応援中!
けもみみ祭り

スポンサーサイト


コードギアス反逆のルルーシュ第9話「リフレイン」

今、大流行のノロウィルスにやられて、2日間ぐらい体調不良で寝込んで
ましたが良く寝てた所為か、ギアスをリアルタイムで観た翌日でも寝惚け
ずに済みましたよ、これも怪我の功名ってヤツですか。
OPの映像が変わってると他のブログさんを巡って分かった事なんですが
今回、それを観そびれて残念でした次回は見なくては…!

身支度を整え、学園に登校しようとするカレン。部屋の外で粗相をする使
用人と目が合う。この使用人こそカレンの実母であるが仲は良くないよう
だ。母を冷たく突き放し、玄関先で待たせているミレイの元に向かう先で
またもや花瓶を割ってしまう母。それを居合わせた継母が嘲笑し、見下し
ている事に怒りもせず、笑ってやり過そうとする母親に憤懣やるかたない
カレン。そんな、冷え切ったカレンの私生活から始まる。
カレンの家庭環境の複雑さ、彼女の苦悩も細かく描けてたんじゃないかと
思う。カレンの兄・ナオトが居た頃は、屋敷での生活ではなく一般家
庭で慎ましく暮らして居たのではないかと。何らかの理由で兄を失い、母
親と共に父親の元に身を寄せる羽目になったのではないか。過去の男に縋
らないと生きられない母親を許せないカレンとカレン母の2人を見てる
と痛ましいな。昔は、仲の良い親子だったのに。

後半パートは、次回予告の猫祭り開始。椅子に縛り付けられて色々やらか
されてるルルーシュと生徒会メンバーの会話に笑った。これからシリアス
に突入していく分、少しコミカルな話があると安心して視聴できるなぁ。
猫シャーリーは可愛いけど…会長の方が凹凸がある分、目が行く…(笑)
眼鏡っ娘も例の件以降はスザクと同室でも不自然に怖がらなくなったし…
いつの間に仲良くなってんのな感じですが…な、何かこのアニメGL要素
も高くないですか。ユフィの姿を見て頬を染める。頬染めるシーン違うが
な、眼鏡っ娘!!
猫祭りも終わり、スザクに二度目の勧誘…もとい、黒の騎士団の行動を
諭すルルーシュ。スザクは、騎士団の行動を独善的だと否定し決裂。
シャーリーの決死の告白も前後の流れで、ルルの脳内に届いてない模様。
スザクは過程を大切に、ルルは結果を大切にする…典型的な日本人と外国
人の例なのかな。人によって違うんだけど…スザクの考えは行動力が足り
ない気がする。今必要な、といった行動が出来ないのが綺麗事って言われ
る所以なんだろうな。ルルの行動も独善的って言われても納得するんだけ
な。

黒の騎士団と二重生活は体にとって負担らしく居眠りをしてしまうカレン
とルルーシュ。共通項も多い彼らは、デートっぽく公園へ。公園でイレブ
ンを相手にブリタ二ア人がチンピラやっているが、ルルーシュは止めよう
としない。見かねて止めに入るカレンを制止、ギアスでチンピラ共を追っ
払う。止めに入るカレンも正しいんだけど、後の報復を考えると耐え忍い
だ方が良いかも知れない。現実なら、警察にってなるけど…そうもいかな
いんだよね…属国扱いじゃ。

リフレインは麻薬らしく黒の騎士団に次々と摘発される。
その麻薬密売の現場をナイトメアで蹴散らすカレン。しかし、その場所に
は薬物常習者となったカレンの母が居た。薬に溺れ、過去に縋る母親に怒
りが爆発しそうになる彼女に母親の声が届く。日本がなくなった後、娘の
為夫に頼らざる居れなくなり、娘の傍に居たいが為に使用人として屈辱的
な日々を強いられ、心の安定を保つには薬しかなかった事を知る。
母親を守りながら、犯罪に荷担した敵機を討つ。事件が明るみになった後
病院で廃人同然の母親を看護しながら世界を変える事を誓って…続く。

ルルのヒロインはカレンに決まりなんでしょうか。カレンなら、ルルでも
構わないような気がしてきました。さりげなく、ルルカレのフラグ立って
るしな。
相変らず長…っ!粗筋のようですね…感想って言ってもなってんのか不安
なんですけど(汗)
それにしても、C.Cって何処にでも出てくるんだな…。

次回予告…C.Cのスク水着!?じゃなくて、今度は生徒になってんの?

スポンサーサイト

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Mail Form

HN
何か有れば一言♪

